許してください 私はスパイではありません

前回に引き続き、空港での審査に引っかかった時のお話です。

 

めちゃくちゃ怖いごつい検査官により、別室に連れていかれた私。

でも実はこれが初めてではなかったので、なんだかんだいってまたすぐに開放されるんどろうなと思ってました。

 

別室にて待機の後、名前を呼ばれまた同じ質問をされます。

何しに来たかとか、どうして休みが取れたかとか、

したらここで新しい質問、「いくら持ってきた?」と聞かれたんですよ。

正直現金ドルそんなに持って行ってなくて、日本円で3万ぐらいしかなかったんです。

「3万ぐらいかな」とこたえると

 

「3か月3万で暮らす気?嘘つくな」

 

半ば呆れながら半笑いの状態で言われ、現金を出して見せることに

クレジットカードで過ごそうと思ってるのよ!

そういったら

 

「クレジットの限度額を教えろ」

 

そう来たか。

 

いやちゃうねん、限度額はわかるよ、それで納得するならいったろか

との勢いで、日本円での限度額を答えました。

 

「ドルで言え」

 

そうやろね。そう来ると思ったけどわからんのよ。よくわからんのよ。

んで数字のいい方もあってるかわからんからさ、ペンと紙かしてもらって書いてみたけどあかんよね。

ドル計算してみるからちょっと電卓使うね、とケータイ取り出して計算しました。

んで画面みせるよね

「ちょっとかして」と言わんばかりに私のケータイをいじりだした検査官。

 

そのまま没収になったよね

 

あまりに英語で伝わらんから、航空会社に通訳を頼もうと思ったんでしょうね

何エアラインのかと聞かれました。

はい、私堂々と答えましたよ

 

大韓航空

 

はい、お手上げです。

 

その後またベンチで座っとけと言われ、途方に暮れる中

別の陽気な検査官が片言の日本語で話かけてきました。

全然日本語喋れる人ではないけれども、この人なら助けてくれるかも!と一生懸命に自分の無実を話しまくる←

でも何を根拠かわかんないけど

 

「大丈夫、大丈夫」

 

いや、じゃこの時間なんなのさ。

 

パスポートも現金もケータイも没収され空港に到着後2時間はゆうに超えたぐらいで

ようやくまた名前を呼ばれ

無言で没収されたもの一式を渡され、指で出て行ってよいと言う意味であろう指示されました。

 

え、まじなんでこんなことになったの?

 

原因もわからず、とにかくここから逃げなければと言う一心で出口に向かい

もうあっという間に出て来ていて、何なら回収されそうになってた自分のキャリーバックを見つけここでようやく私のアメリカ最大の鬼門である空港を後にすることができました。

 

他の国でこんなことなったことないし、何なら他の国で質問とかほとんどされたことないんですが、このアメリカの空港だけは本当に厳しくていい思い出が一つもありません。

 

毎回ここで神経すり減らし、ぐったりして旅のスタートを切ることになるのです。